アウトプット練習

日々学んだことを画像や文章にまとめて発信するブログです。1週間に3記事作成を目標に頑張ります。

私生活での気付き 【ウケ狙いの冗談は誰も幸せにならない】

大型連休も明け、私の勤務先では「在宅ワーク」が難しいので、いつも通りの毎日が続いている。

 

緊急事態宣言もあるので、兄弟や友達、同僚と飲みに行くことも無くなり、LINEなどで会話する日々が続いている中で、私は何気なく「マスクすると女性は美人に見える」と発言したことがあった。

 

私の中では冗談で話したことだったのだが、相手側から「それは、岡村隆史と同じく女性を軽視した言葉だ」と言われたことがあった。

 

岡村隆史のことについては、YouTuberのウタエルさんの動画引用(とても分かりやすいです)

 

その時は、話していた相手との間柄もあり、笑い話で済んでいたのだが、よくよく考えると、私は生活の中でよく冗談を言うことが多いことに気付いた。

 

意識はしていなかった分、自分が気付いていないところで、相手を傷つけていたのではないか?と恐怖を覚えたくらいであった。

 

その時にあるツイートに出会ったのだ。

 

 

後藤羽矢子 (@hayakogoto) さんの少し前のツイートにはなるのだが、特に「冗談はオブラートに包んだ悪意」という言葉は、心に響くものであった。

 

今はこの言葉をスマホの待ち受けにして、どんな親しい人と話す時にでも、「こう言ったら相手はどう思うかな?」といつでも思い出せるようにした。私自身、筋トレで気づいたことだが、少しずつでも毎日の積み重ねが大事だと分かっているからである。

 

皆さんも私生活の会話の中で、是非参考にして欲しいと思う。

 

 

※安くて飲みやすく、プロテイン初心者の方に大変おすすめです!!

プロテインでお悩みなら一度お試しください!!