アウトプット練習

日々学んだことを画像や文章にまとめて発信するブログです。1週間に3記事作成を目標に頑張ります。

インプット大全 続き メール振り分けの重要性について

現在読書中の「インプット大全」で気付いたこと、取り組み始めた事を紹介しようと思う。

  

 

目に止まった項目は、「最短で最大効率のインターネット活用術」だった。

 

まずはメールの活用術。私も仕事上、取引先や顧客などの連絡のやり取りにメールを使用しているが、以前にフォルダを分けて満足していたが、本書を読むと全く効率化になっていないことに気づいた。

 

昔のフォルダ分けであったので、現在取引をほとんどしていない会社などで区分けしたままだったので、基本的に受信トレイから確認しており、DMなどと混ざってしまい、確認をするためにスクロールを繰り返していたのだ。

 

これでは送って頂いたメールに対し、優先順位をつけることが出来ないので、後でいい確認を今すぐやったり、重要なメールを後回しにしてしまったりと大変非効率であることに気付いた。

 

上記はすぐに改善できることだったので、重要なメールは「重要」というフォルダを作成して振り分けをし、それ以外は受信フォルダにすることにした。これによって、「重要」のフォルダに送られてくるメールは、優先順位が高いと認識が出来て、非効率な確認も減少していくかと思う。

 

今回気付いた点として、日常で利用しているとても便利なツールでも、使い方次第で、効率的にも非効率的にもなるということだ。

 

本書だけに書かれている事柄だけではなく、自身が日常使用しているもので「無駄な物はないか?」とアンテナをしっかり張った状態で日々を過ごしたいと思う。

 

 

↑インプット大全の著者でもある樺澤紫苑さんの「メールの超プロが教えるGmail仕事術」です!本書でもご紹介されていました!

私も読んだことはありませんでしたので、タイミングみて購入しようと思います!