アウトプット練習

日々学んだことを画像や文章にまとめて発信するブログです。1週間に3記事作成を目標に頑張ります。

読んでる本のアウトプット 【インプット大全】

自粛生活の中で、やろうと思ったことがある。

 

「自宅トレーニング、読書、ブログ」の3つ。

 

その中で今回は読書で学んだ内容をアウトプットしようと思う。

 

まず現在読んでいる本は「インプット大全」

著書:樺沢 紫苑さん(https://kabasawa3.com/blog/

 

 

実は以前に発売されていた「アウトプット大全」を読み、

とても仕事に活かせたことで感銘を受け、東京で行われたセミナーにも参加した。

 

 

 

その時にセミナー参加の皆様にインプット大全を配布頂いたのだが、

今の今まで怠けて、読むことをやめてしまった本でもある。

 

改めて読むと、横書きになっていたり、イラストが描かれていたりと、

私みたいな読書が苦手な人間でも読みやすい一冊となっている。

 

今回はインプット大全で学んだ一部をアウトプットしようと思う。

 

本書32P〜

アウトプット前提でインプットを行う。本書ではこの事を「AZ」と呼ぶ。

 

私はアニメを鑑賞するのが好きなのだが、知人から「おすすめのアニメある?」と聞かれることがある。タイトルはすぐに出てきても、キャラクターや物語を上手く説明できず、興味を持たせられずに話が終わってしまう。

 

私の説明下手もあるのだろうが、「誰かにこの面白い内容を伝えよう」と思って、視聴したことは今までになかった。アウトプットを考えながら視聴すると自然とワンシーンが目に焼き付き、知人にも今期のアニメをしっかり紹介することが出来た。

 

見方ひとつでインプット能力が向上するのであれば、今後も取り組んでいきたいと思った。

 

引き続き、インプット大全を読み続けていこうと思う。

是非皆様も参考にしてみて欲しい。